【打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか】観了

GW、本から遠ざかり出したこの頃、1本でも何か観たいなーということで、Amazonプライム・ビデオに来てた【打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 】を見つけたので見るかって感じで見ました

(見る多い)

レビュー、評価は星3つに届かないほど 

話題になっていた割にはあまり良くないな

と思いながらクリック

 

この作品は昔ドラマでやってたものらしいですね

ドラマだと高校生と中学生だったのかな?

朝のバラエティーニュースでやってた記憶なので合ってるかわかりませんが

シャフトがどちらも中学生、同級生でリバイバルアニメ化したらしいです

理由は日本のアニメは中学生を描くのが上手いとか

 

率直な感想ですが

(総括はいつも通り一番下に書くのでめんどくさい方は飛ばしてください)

主演の二人、広瀬すずさんと菅田将暉さんでした

やはり俳優起用ものは序盤の演技が酷いですね慣れてないのか日常を演じることがそれだけ難しいのか

周りは声優を生業としている方が多いので余計際立ちます

観ていてもここいいな、ここ変だなとそちらに気をとられる場面も出てきます

俳優を起用した理由ですが、きっと2人を他の人物と差別化することで目立たせる意図があったのではないかと思います

 

物語自体はループものです

主人公の典道がヒロインなずなを取り巻く事情に対し後悔を抱き、謎の球を使ってやり直します

話自体はとてもわかりやすく、典道がただのクラスメイトだったヒロイン(気になってはいた)と疎通をし動いていく、ボーイミーツガールで思春期の子供たちの葛藤や日常をうまく表しながら非日常も描いていると思うのでそこは高評価です

 

演出も化物語まどマギのシャフトということもあって独特さと綺麗さがうまくマッチしてると思います

ちなみに絵も演出も化物語よりでした

キャラの見た目も戦場ヶ原と阿良々木にどこか似てるとこがあります

広瀬すずさんとキャラのミスマッチはそこが影響してるのかも

化物語観ていない方の方がスムーズに見れると思います

 

総括

フル声優で観たかった

メインの2人が意図とは逆に浮いてしまった感ある

それでもいいシーンは多い

演出はシャフトで綺麗かつ化物語に近い

話も意外と単純

だが曖昧にしているところが多く考えさせようとしている

もう少ししっかり描いていいと思う

 

花澤香菜さんまた先生役

またおっぱいいじられてる

 

以上

話題になっただけあって一度は観てみてもいいかなーくらいの作品なので僕も星3つくらいですかねー

ちなみに今年の夏"も"誰かと花火を見る予定もする予定もありません(´;ω;`)